

手抜きで・・・

久しぶりの更新です。

ローキーズさんに定期的に送ることができるくらいには

増やしておりました!・・・が・・・。

選別を疎かにしていたためグレードが・・・。

やはり手を抜くとすぐに積み上げてきたものが崩れてしまいますね。。。

これからはきっちり管理して、前進していこうと思います!

IMG_0980.jpg
増えるのは増える!しかし・・・。


↓シュリンプをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ後3回目

立ち上げ後3回目の換水をしました。

換水量は約2/3程度です。

IMG_0168.jpg

ヤマヌー達の活躍?のおかげである程度立ち上がっていると思いますから、

放卵個体を数匹投入して、稚えびの残り具合で最終確認です。

3回目の換水のタイミングは、立ち上げから3週間から1カ月で

水面に細かい泡が発生しますので、その発生後約1週間です。

それは目視で確認し、換水して放卵個体を投入です。

(先日も書きましたが、ヤマヌーには餌を少量与えています。)

試薬などでは立ち上がりの確認は行いません。

放卵個体の投入はもちろんですが、選別時も水合わせなどは行わず、

掬ってからそのまま水槽にポイポイ移していきます。

これで★になることはほとんどありません。

これからは放卵個体が稚えびをはくまで静観です。


↓シュリンプをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ後2回目の換水

立ち上げ後、2回目の換水をして、ヤマトヌマエビを投入しました。

水換えの量としては、約半分から2/3くらいです。

これから水を作っていくという感じです。

立ち上げてすぐにえびを入れたいとか言う方がいますが、

水作りには時間が必要です。

これからコケが出ようがヒドラが出ようがリセットなんてしませんし、

考えもしません。

これからはヤマトヌマエビには極少量のえさを与えながら、

水ができるのをじっくり待つだけです。

IMG_0122.jpg


↓シュリンプをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ後1回目の換水

先日立ち上げた水槽の1回目の換水を行いました。

1回目はソイルの灰汁抜きが目的です。

この時、底面フィルターのパイプから水を抜く方もいらっしゃいますが、僕は抜きません。

パイプから水を抜くと微細なカス?などがソイルで引っかかってしまうからです。

故に僕は水槽にそのままパイプを入れて一旦全ての水を抜きます。

そして浄水器を通した水を通常の水位まで入れて、ここで初めて底面フィルターを稼動させます。

加えて、他の水槽からモスをひと摘み投入します。

更に、調子の良い水槽の表面のソイル、我が家で言えばアマゾニアパウダーを

網で少し掬って入れます。(我が家にはプラもゲジもいませんのでやっています)

これらにはバクテリアが付いていると思うので、それに期待しています。

その他は何も入れません。

1週間ほど放置して、2回目の換水(半換水)してヤマヌーを投入します。

この間、ライトは他の水槽同様、点灯しています。

003_2014062120185880b.jpg
良い季節になってきましたね!


↓シュリンプをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上げ方法

久しぶりの更新です。

今日は、我が家の立ち上げを記事にしようと思います。

立ち上げるのは45×30×36cmの水槽です。

ハイター漬けにして水を抜き、1日置いた水槽です。

IMG_0080.jpg

底面を置きます。
ニッソーの底面フィルターです。
我が家の水槽は上記の水槽のほかに60×45×36cm、45×45×36cmがあり、
すべて底面のみでブリードしています。

IMG_0081.jpg

粒が小さい軽石を底面フィルターが隠れるくらい薄く敷きます。
IMG_0082.jpg

マスターソイルのノーマルを敷きます。
底面フィルターの部分は若干厚くなるようにします。
IMG_0083.jpg

アマゾニアのパウダーを敷きます。
IMG_0084.jpg

翌日全換水するため、半分くらい浄水器を通した水を入れます。
IMG_0085.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0087.jpg

翌日、全換水して、底面フィルターを稼働します。
その際、他の水槽からモスを一つまみ入れます。(水槽に入れるのはコレだけです)
1週間くらい水を回したら、半換水してヤマトヌマエビを入れます。
その後、1カ月くらいしたらえびを入れます。
えびは稚えびの残り具合などを確認するために、放卵個体のみを数匹入れます。

我が家の管理方法は以前書きましたので、興味のある方はそちらをご覧ください。

過剰濾過は必要ないですし、外部フィルターも大きな水槽以外は必要ないと思います。
我が家は60cm水槽でも底面のみですが・・・。

半年後にはこんな感じになる予定です。
IMG_0079.jpg

僕が思う上手くいっていない人の印象。。。
過剰濾過である。(30cm水槽に外部ろ過?)
水槽内や使用しているろ過器などのかっこよさばかりを追求している。
よく分からない石やその他のものを入れている。
コケや黒い物質を汚れと認識し、綺麗に掃除して満足している。
えびやその他を擬人化している。
増えていないのにウンチクを言う。
増えていない人のブログのウンチクを勉強になるとか凄いと言う。


↓シュリンプをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
府内えびyahoo!オークション
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

府内えび

Author:府内えび
ご質問等ありましたら気軽にどうぞ!
e-mail: funaiebee@yahoo.co.jp

検索フォーム
紅白・黒白祭
shopリンク
リンク
Translation(自動翻訳)
府内えび管理用
