スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擬人化しない

僕がえびの繁殖で心掛けていることは、えびを『擬人化しない』ということです。

良く目にするのが、水替えをしてあげたからえびも気持ちよさそうだ・・・とか

ガラス面のコケを取ったからえびも喜んでいる・・・とか・・・とか・・・とか。

まずありえないと思っています。

えびはあくまでえびであって人間と同じではない。この認識が必要だと思っています。

○○を水槽に入れたらえびが群がって・・・だから良いものだ・・・とかも聞きますが、

流木を水槽に入れても、どんな石を水槽に入れてもえびは群がります。

これは良いものには群がるという人間的な考え方ですよね?

ということは・・・水槽に入ってきたものは餌と認識してとりあえずツマツマしてみて

餌であればそのまま食べ続けるのではないか?などなど、あくまで僕らの感覚ではなく、

未知のものに対する感覚で見るのが良いのかと思っています。

数が増えることでさえ、環境が整っているから増えているのか・・・、それとも環境が整っていないから

種の保存のために増えているのか・・・、考えだしたらキリがありません。

『擬人化しない』ことが繁殖を試みる際に気を付けることではなかと僕は思っています。

あくまで『繁殖』に特化したことですから、『鑑賞』が目的であればそれも変わってくるとは思いますが・・・。

003_20121028172842.jpg
色々な考え方があります。もちろん僕の考え方もおかしなところがあると思います。
色々な考え方があるから面白いと思っていますので、えびの繁殖に対する色々な考え方に
触れてみるのも良いかもしれません!


↓シュリンプをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

府内えびyahoo!オークション
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

府内えび

Author:府内えび
ご質問等ありましたら気軽にどうぞ!
e-mail: funaiebee@yahoo.co.jp

検索フォーム
紅白・黒白祭
shopリンク
リンク
Translation(自動翻訳)
府内えび管理用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。